【ボードゲーム】ボードゲーム開発「覆面パトカー」

コツメモ

今日、新しいボードゲームを考えたので書き込みます。

今回は30分ぐらいのゲームを想定して作りました。

まだアイデアベースなのでゲームとしては完成していませんが、ルールと概要を途中まで考えたので公開します。

新規ボードゲーム「覆面パトカー」

ゲームの概要:

プレイヤーはそれぞれ自動車のコマ覆面パトカーのコマを所持し、どちらか分からないようにゴールを目指して進んでいく。自動車のコマは他のプレイヤーの覆面パトカーに隠れてを見つけた際にスピード違反チェックをすることができる。一番最初に全ての自動車のコマを目的地に達成することが出来れば勝ち。

ゲームのルール:

・プレイヤーはそれぞれ「自動車のコマ4個」と「覆面パトカーのコマ2個」を所持し、ボード上に配置する。

・他のプレイヤーからは覆面パトカーなのか自動車のコマなのか見た目では判断することはできない。

・ボード上には信号機が設置してあり、覆面パトカーに見つからなければ信号無視をすることも可。

・ただし、信号無視やスピード違反を行ってそれが、覆面パトカーに見つかると非常に大きなペナルティとなる。

ゲームの内容としては4人で行うガイスターに近いゲームだと思います。

制作費はそんなに高くならないと思います。チップとボードを手作りする工夫が必要ですが、そんなに難しいパーツではないので自作が可能だと思います。100均一ショップでコマになりそうなものを買ってきて作ればよいかなと思います。

覆面パトカーは皆が持っているのではなくランダムで手に入るようにすれば良いかな。

まとめ

という、アイデアを考えていたものの今回は没案にしようかなと思っています。理由はハッキリしていて、根本的に自分が面白そうと感じていない、ということです。

うーん、ゲームバランスを調整すればそれなりのゲームにはなると思うんですが、ゲームとして自分が面白く感じていないものはよくないと思うんですよね。ゲームとしての面白みもどこかわかりにくいですし。

また、僕のゲーム作るボードゲームのモットーである「ボードゲームを通して現実世界で付加価値を生み出す」ということにも貢献できてないですし。

(ということは、長時間のゲームは僕の自身のポリシーと相性が悪いのかもしれません。ゲームシステム自体は悪くないと思うので、残りの問題点はゲームの面白さをどこに出すかというと点と、ゲームを行うことで得られる付加価値をどこにつけるかですね。

まだ試行錯誤が必要なのでもう一度アイデアを練り直したいと思います。

ちなみにこのボードゲームは、たまたまジョギングをしている中で急に覆面パトカーが現れたことからヒントを得ました。

どちらにしても没案にならざるを得ないかなと思います。ゲームシステム自体は悪くないので他のゲームに転用するかもしれません。とりあえずお蔵入りのアイデアでした。

ではまた。

コメント

  1. kihappy1 より:

    大昔高崎に住んでいました。
    ラーメンの記事を見てて懐かしく思いました。
    すっかり様変わりしているみたいですね。
    風はまだ強いでしょうね。
    お互い頑張りましょう。

  2. iimak02 より:

    ミスターハッピー1様
    すみません。返信の仕方がわからずご返事が遅くなってしまいました。ブログを読んで頂いてありがとうございます。
    高崎に関する記事も書こうと思いますので、ぜひその際にはまた見てください!

  3. サンナナボードゲームプレイヤー より:

    せっかくコンセプトがしっかりしてるのにもったいないなーと思いました。覆面パトカーと自動車は同じコマにしてカードで覆面パトカーか自動車を選択するのがいいと思いました。
    あとは覆面パトカーは捕まえた分も点数になるとか…
    あとはボードの構成で面白くなりそうな気がしました!

  4. iimak02 より:

    サンナナボードゲームプレイヤー様
    コメント頂きありがとうございます!
    カードで選択できるアイデアは非常に参考になります。
    私自身もベースアイデアとしてはそんなに悪くないかなと思ってるんですが、ゲーム性を上げる魅力について悩んでいる感じです。
    ボードの構成を工夫する点も参考にさせて頂きます!
    実際のところは、他のゲームを作成中でこちらのゲームを作成する余裕がないので、実際に制作に着手するかは今のところ未定ですが、とても参考になります。ありがとうございます!

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